TomoRoroのブログ

19にしては海外バックパッカーによく行ってるのではと思い みんなにも知ってもらいたいという思いで開設致しました!

何を持ってけばいいの?高校留学とスーツケースの中身

大学生になっても土曜日に授業があるって

どーゆことよ!(`・∀・´)

って思いながらもちゃんと1限の授業には

出席したTomoRoroです。

文系のキャンパスのひとは

土曜に無いらしいんですが、、、

理系はやる事が多いから仕方がないんですかね?

とにかくその一コマだけに土曜という

貴重なやすみを取られるのはすごく嫌な感じ…

平日に一コマ多くてもいいからなんとか入れてくれないものだろうか?

と思いますがどーですかね?(*´-`)

 

 

さてよーやく昨日は、日本を飛び出し

アメリカへ留学に行くまで

たどり着いたんですが、、、

 

何を持って行ってたのか 多分かになるはず…

自身も留学始まる2ヶ月前ぐらいから

いろいろと準備をし始め、また留学したことのある人たちに話を伺うことをしました。

 

ってなわけで

今日はスーツケースの中身について話したいこーかなと思います!

 

年間留学という事もあり、持っていくスーツケースの数は2つ。

 

片方には、当然のことながら 衣服、靴、日用品

(歯ブラシとか髭剃りとか、向こうで買えるけど、最初に買えなかった場合に必要なもの)

それだけでうまってしまいました。

冬服は入りきらなかったので後からダンボールで送ってもらうことに、、、

 

そして重要なのがもう片方のスーツケース

 

アメリカ人は何が好きなんだろうか

日本紹介をできる何を持っていけばいいだろうか、を何人かの留学経験者に聞いてみて

 

統計をとった結果

圧倒的に多かったのが

なんと……

 

ハイチュウ

( ゚д゚)

うそーって感じでしたが、ハイチュウを学校で配ると一気に有名?人気になったという人が何人かいました。

そんなアメリカ人にとっては美味しいんだ

と思った自身は10袋くらい買って持っていくことにしました笑

 

他に良かったものはというと

駄菓子類が圧倒的に多かったです。

笛ラムネやカレーせんべい🍘とか人気がすごい高かったそうです。

実際に両方とも大量に持って行ったんですが

すごい人気笑笑

特にフエラムネに至っては

みんなが鳴らし過ぎて校内放送で

授業のさまだけをしないよーにっていう通達が来たくらい笑笑

それだけ日本のお菓子って人気なんです!

 

そんなわけで僕のもう片方のスーツケースはほとんどがお菓子。

そして、日本について語れるようなものを持っていくといいと言われた為、

自身のアルバムと日本についての作法や文化を書いた手作りの冊子を作っていきました。

これはまた今度書きますが

すごく役に立ったのでおススメです。

 

あとはその冊子と並行して

浴衣2着と扇子など日本の文化にまつわるものを持って行きました!

 

そんなこんなで両方とも50lb、22キロくらい

の限界になりました。

他に気づいたことはまた冬服と一緒に送ってもらえばいいかなーっと思いながら

テキトーなパッキングは終了しました笑f:id:TomoRoro:20180930000525j:image

 

これはベトナム ハノイのヨセフ大聖堂

ハノイって特になんもないの笑笑